ごちゃごちゃワーホリ

バンクーバーワーホリ・セブの記録

オンライン英会話と言語交換会

こんばんは。ゆうです。

 

今日、バスを一本遅らせようと思ったら結構遅れて

焦って違うバスに乗ってしまいました。

学校から遠ざかったので

いっそのこと休んでしまえと思い、

学校を休みました。

学費がもったいないという声が聴こえてくるけれど…

 

家で何をしていたかというと

オンライン英会話のトライアルをしていました。

 

今回はネイティブキャンプを使用しました。

DMMは使ったことがあったので他社を試しに。

 

結果、このワーホリの空き時間にはもってこいかと。

 

まず、1日何度でも好きな時間に受けられる!

 

また、日本時間とずれているので日本が午前、お昼の時間に

こっちが夕方、夜なので空いている教師を探しやすい。

 

それにフィリピン人の先生は笑顔でやっぱり優しい。

セブに長いこといたこともあってやっぱり落ち着く…

 

3コマくらい受けてみました。

カランメソッドも試しに。

これ結構反射神経鍛えられてよさそう。

 

これなら学校に行かなくてもよかったかなと思いました。

午前中に4コマ、午後に3コマとかやってたら

学校に行くよりかなりスピーキング伸びそう。

まあ日本でカナダ来る前にやった方がよかったとは思いますが

後悔するよりも反省して今やる方がいいかと。

そんなこと松岡修造さんが言ってたし。笑

 

オンライン英会話で鍛えて

外で実践して使っていくのがいいのかもしれない。

 

久しぶりに英会話をちょっとできたことがうれしかったです。

ようやく自分を取り戻せてきたって感じがして。

まだまだ自分のレベルは下ですけれど、家族、友達が来る頃にはなんとか!

 

夕方からはシェアメイトが紹介してくれた言語交換会に参加。

日本語を流暢に喋れる方がいっぱい!

英語で日本の言葉を説明するのは難しかったけれど

説明して理解してくれたときはうれしかったし、総合的に楽しかったです。

いい刺激になりました。

 

ただ、グループでやっているときに横からスタッフさんが急に

私の答えに対してここに来た意味は何なんだよと言われたときは

ちょっとイラっと来ましたが。笑

 

セブでもこういうイベントに何回か参加して

現地の友達が出来たのでこれからも行ってみようと思います^^

 

結果、今日は学校にいるときよりも勉強したと思います。

明日こそ学校行きます。笑

放課後は友達にも会うし~~^^