ごちゃごちゃワーホリ

バンクーバーワーホリ・セブの記録

入学試験とカフェ

こんばんは。ゆうです。

今日は入学試験を受けて来ました。

 

リスニングはぼろぼろ。

文法、リーディング、ライティングまあまあ・・・

 

スピーキングは先生と雑談して終わりました。

この人が試験官だと思ってなくて緊張ほぐしてくれてるのかと勘違いしていました。

廊下の椅子に座らされ、テストスタートなんですよ。

他の生徒さんは教室内でやってるのが見えたから順番待ちだと思ってた。笑

 

そして、筆記試験の場所も微妙。

多分、規模が小さいから部屋が足りないのでラウンジで試験。

そのため、リスニングテストは雑音多し。笑

セブの学校を思い出しましたね。

リスニング会場は結構気を遣うしクレームの対象になりやすかったから…

 

午前中でテスト、オリエンテーションは終了!

新入生の日本人は私ともう一人の女の子。

アジア系は4人いて、南米その他は4人くらいいてバランスいいなと思いました。

 

午後は迷った末、broadway駅で降りて

Kim's martと日本食スーパーへ行ってみました。

f:id:gaoqiaoyou:20180501154914j:plain

 f:id:gaoqiaoyou:20180501154745j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180501155415j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180501155130j:plain

うどん食べたい

 

キムチと豆腐を購入。他のスーパーよりキムチ安い!

豆腐は見た目よさそうなのでちょっとチャレンジ。

 f:id:gaoqiaoyou:20180501154838j:plain

その後、友達から連絡入って1位に選ばれたカフェに行こうってことで

キムチ、豆腐を家に置いてから、ダウンタウンへと戻りました。

 f:id:gaoqiaoyou:20180501155025j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180501155047j:plain

コーヒーは全く詳しくないのですが、マキアートが小さかった。笑

オートミールクッキーは美味しかった!

 f:id:gaoqiaoyou:20180501154956j:plain

視線を感じて、

家族と来ている赤ちゃんを抱きかかえた奥さんから質問されました。

 

ずっと気になっていたんだけど、そのクッキーは砂糖入ってる?

入ってなかったら、この子(赤ちゃん)にあげられるかなと思って!

 

多分入ってないかも。でもちょっと甘いよ。

 

と答えました。

やはり会話を伸ばす力が全然足りないのと突然でやっぱり驚く。笑

 

バスに乗っていても、会話は突然スタートするものでして。

 

あなたはケニア出身?

わたしもケニア~!

みたいに盛り上がってたりします。

 

例え、バンクーバーにいたとしても私が日本人に突然

あなたは日本人?

わたしも日本人~!

なんてできないなと。

そんなことしたら絶対怪しまれる。笑

 

帰ってきてからは、早速キムチと豆腐でスープを。

f:id:gaoqiaoyou:20180501155215j:plain

 

キムチは美味しいと思う。

 

豆腐はなんかトイレみたいな味がしていたので

私の調理方法が変だったのかな?

また明日ちょっと違う形で食べてみよう…

 

キムチがあれば野菜も取れるし、豚肉手に入れたら豚キムチ

キムチチャーハン!うん、豚肉買いたい!

 

明日はクラススタート!

午後からは韓国人の友達と1年振りに再会します!

もうバンクーバー歴1年越えの大先輩。色々聞いてみよう。

 

そして、美術館にも行けたら~!

村上隆展が5/6までやっていて

火曜日は夕方から寄付金で入れるそうなので行ってみようと思います。

 

では明日から勉強がんばります!

5月1日!定期券使える!

シェアメイトも入ってくる!色々と変わりそうな予感!

f:id:gaoqiaoyou:20180501155323j:plain