ごちゃごちゃワーホリ

バンクーバーワーホリ・セブの記録

考え事

こんばんは。ゆうです。

 

ここのブログが自分の思いを吐き出す良い場所になっています。

文章力はないけれど、日本に帰るまでに少しでも書く力、

伝える方法を身につけられたらいいなと思っています。

 

きっと今、セブとのギャップに戸惑い

日本へのホームシックになっているかもしれない。笑

 

セブで出会った友達4人はバンクーバーにいる。

シェアハウスにも日本人のシェアメイトが1人いる。

ここで友達経由で知り合った日本人も3人と増えた。

クラスが被ってる外国の友達も3人くらいはできた。

 

友達もいて外国に1人って訳ではないんだけど

 

孤独を感じる。

 

お昼ご飯は一人で食べています。

同じ国同士で固まっているし、

私のクラスは日本人が少ないので。

いつもはクラスに人があまりいないから

そこで食べていたけど

クラス変更で人もかなり増えたので

明日からは外でまったり一人飯しよう。

 


セブでは同じ寮に住んでいたから自然と仲良くなる。

マンツーマンが多かったし話す機会が増える。

 

ここではすべてが違うから戸惑っているのかも。

話す量を増やさないとスピーキングは伸びない。

 

日本人の友達とつるんでいたら日本語。

セブよりずっと英語を話していない現状に結構焦ります。

 

働く場所にもよりますが、

働き出したら英語を使うようになるのかもしれないけれど

今、私が英語喋っているという自信が

全くもってなくなってしまったことに猛省しています。

 

このままでは精神的に危ないので、

コミュニティセンター、ボランティア等を活用しようと思います。

そろそろ履歴書も作ろう。

 

学校がダメなら他を探せばいいだけ。

学校だけが全てではないので!

1カ月だけにして本当に良かった。

クラスも多いと20人くらいいるので

ちょっと集団過ぎて無理ですね。

 

 

オンライン英会話をいれてもありだと考えています。

前のセブの学校の先生が辞めて今はオンライン英会話の先生をしているそうなので

ちょっと体験してみようかな。

今の自分には英語を話す自信が少しでも回復することが大切だと思ってます。

今は話すことがものすごく怖くなってしまっていますTT

 

会話の幅が狭いので会話術、趣味等、

自分の視野をもっと広げてみようかなとか考えています。

こだわりがなく生きてきたので、

自分をはっきり持っている人はすごいと思います。

 

バンクーバーはすごく素敵な街だけれど、

ちょっとつまんなさも感じてきたので街の移動も考えてみます。

 


日本や韓国にいる友達と何気ないメッセージのやりとりをしたり

シェアメイトも最初の1ヶ月は学校で友達出来なかったっていうのも聞いたりして

周りに助けてもらってます。

本当にありがたい!



明日もきっといい日になりますように。

最近は更に手抜き料理~笑 

f:id:gaoqiaoyou:20180509160619j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180509160642j:plain

明日は放課後買い物行こう^^