ごちゃごちゃワーホリ

バンクーバーワーホリ・セブの記録

バンクーバー滞在3日目

こんにちは、ゆうです。

バンクーバーに着いてから3日目を迎えました。

 

土曜日の夜にシェアハウスに到着しました。

成田から厦門経由で厦門航空を使ったのですが、

そのレビューも後日しようと思います!

 

昨日日曜日は1年ぶりに友達に会って案内してもらいました^^

色々と教えてもらってかなり助かりました!

おかげさまでバス・電車の乗り方、チップ、買い物、携帯電話、口座等わかってきました。

 

コンパスカードもゲットしたのですが、

間違えて1日券を買っていて結構損してましたが勉強料ということで。

 

イングリッシュベイ、ガスタウンへ行ったり、

f:id:gaoqiaoyou:20180424160417j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180424160453j:plain

ドラッグ使用者がうようよいる危ない通りまで案内されました。笑

初日にカナダのダークサイドも知り勉強になりましたね…!

 

あと、ワッフル、おいしいハンバーガー屋さん!

f:id:gaoqiaoyou:20180424160118j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180424160247j:plain


また、ほかの友達を紹介してもらえたり、コアな一日でした~^^

 

そして、今日!

色々と手続きを行いました^^

 

まずは両替!

ダウンタウンにあるVCBEにて。

お姉さんが大きい札でほしいか、それとも細かいお金、またはミックスで両替してほしいか聞いてくれました。すっごく親切!

セブでは500 pesoでお願いしたときのあの面倒くさい表情とは違いました…笑

 

今回はミックスでお願いしてみました^^

代理店さんの情報でPreferred rate ID cardというものもいただきまして、

レートもよくなりました。

店内も安全そうでしたので、またカードを使って次回もお世話になろうと思います。

 

それから、銀行口座を開設しました~!

 

Royal Bank of Canada(RBC)

口座維持費2年間無料

デビットカード月に25回まで無料

 

本来は口座維持費毎月10ドル程度かかるのですが、

またここも代理店さんのお力で大分よくしてくれました。

 

そして、sin番号へ~

でもちょっと混んでいたので明日申請しようと思います。

 

諦めて韓国料理屋さんへ~

コンボセットを頼み、らーめんと海苔巻きにしました。

異常にご飯が食べたかったのとがっつり行こうと思ってセット!

友達に会ったときもそうですが、飲食店で10ドル切ると安いみたいです。

感覚がちょっとまだわからない…

そしてチップに戸惑ってめっちゃ小銭渡しました。

小銭の区別が全然つかない。笑 デビットカード便利…!

f:id:gaoqiaoyou:20180424160538j:plain

 

 

その後、simをゲットしにsupercellさんへ~

https://goo.gl/maps/U443YvQEzJM2

 

ここで、携帯会社FIDO(ファイド)のプランにしました。

ちょうど今、プロモーションで4GB、500分通話無料のプランがありまして

月々50$になります。通常は1GBですが、3GBフリーになりました!

日本人スタッフがいるので安心です~!助かりました。

ほかの友達は違う日本人がいるところで契約したそうなのですが、

すごく高くなってしまったそうです・・・毎月70$とか

 

そのあとは、H スーパーマーケットへ韓国のお米を買いました。

ポイントカードを作りますかと言われて、カードを受け取ったのですが、

お米を持っていくの忘れていて店員さんに爆笑されました。笑

お米、結構おいしかったです。

f:id:gaoqiaoyou:20180424160606j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180424160634j:plain

 

わたしの家の近くにはスーパーがないんです。

とりあえず天気もいいし、携帯繋がったしってことでgoogle mapを見ながら

30分程度歩いてみました。

 

safewayと念願のdollaramaに行けました!

安いお店で大量買いしたので、30分また歩いて帰るのは結構きつかった・・・

パスタも手に入ったし、食生活が少し豊かになってきたかなと思います。

昨日買ったシロップもdollaramaでは半額くらいで売られていてショックでしたが。笑

節約のため、dollaramaにはこれからも通います!

f:id:gaoqiaoyou:20180424160812j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180424160939j:plain

気になるタピオカミルクティー屋さんも見つけたので、カナダでもタピオカミルクティー巡りしよう…!

f:id:gaoqiaoyou:20180424160712j:plain

 

夕食はパスタ茹でて、疲れ果てていたのでパスタにゆかりかけて食べました。笑

料理の腕がカナダ生活で上がることを目標としていますので

次回こそはしゃれたパスタを!あと野菜摂取したいTT

もっとスーパーを開拓しなければ!

5月入ったらマンスリーの定期を買って自由にどこでも行けるし!

 f:id:gaoqiaoyou:20180424160906j:plain

明日からは学校のトライアル授業を受けてきます~^^

そして、sin番号申請とまたdollarama!

洗濯洗剤等買うことが目標です…そろそろ洗濯したい。

カナダの製品は大きいものが多いのでバス使って帰ります。

 

自己満足な文章ではありますが、

忘れっぽい自分のための記録なので悪しからず。笑

 

では、また~!