ごちゃごちゃワーホリ

バンクーバーワーホリ・セブの記録

バンクーバーに来てから1週間

こんばんは、ゆうです。

 

先週の土曜日に着いてから一週間が経ちました。

 

この一週間は長く感じられました。

 

周りに何があるか把握したり、慣れない料理・環境に戸惑い

学校選びでトライアルさせてもらってじっくり考えました。

 

料理

少しずつですが、料理もようやく彩りが出てきました。

日本で全くやってこなかったのが悔やまれますけれど。笑

スーパーを極めようと思って色々なところへ出かけたので

食品の値段もなんとなくわかってきました。

冷蔵庫の食材もちょこちょこ増えてきてうれしい。


ベーコン量多いので冷凍

f:id:gaoqiaoyou:20180429150847j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180429150947j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180429151010j:plain

 

学校

決めました。4校見学しました。

4/24 1校

4/25 2校

4/26 1校

4/27 4/25に受けた学校のスピーキングコース

 

規模・国籍比・授業で決めました。

確かに日本人だけのところは伸びそうだとは思いましたが、

やっぱり海外の友達が欲しい…

ごめんなさい、エージェントさん。実績にならなくて。笑

セブでもそうですが、なるべく日本人が少ないところを選んでいます。

来週から1カ月間通います^^

f:id:gaoqiaoyou:20180429151100j:plain

 

友達

現地にすでにいたり、同時期に来た友達がいるので相談できてすごく助かってます。

今いる友達たちは全員セブで知り合った日本人・韓国人です。

セブにいってなかったら、全くのゼロ状態だったから行ってよかったなと思います。

 

シェアハウスには来週からシェアメイトが入ってくるので、家には一人。笑

日本と時差あるし、学校も行ってないし、喋る相手がいないので、

友達と話して気分転換もでき、本当に感謝してます!

 

以下、自分の日記。長い。笑

 

4/25

2校見学したところはこんな感じでした。

 

午前中

6人日本人

4人 韓国・南米

雰囲気はいい。

教室が寒い。笑

 

午後

6人日本人

ちょっと授業の感じが合わない。

スタッフさんの押しがすごい

 

今の時期は3月で卒業された方、年度末で切りよく退職された方々が

来ていてどこの語学学校も日本人が多いようです。

 

ランチにカナダにしかないというティムホートンへ~

セブ時代の友人と再会しました^^

 f:id:gaoqiaoyou:20180429151205j:plain


体験後はバス乗って帰ろうとしたけど、ちょっと恥ずかしいことあって電車乗って帰ってみました。

最寄り駅を降りて、散策。

家に近い食べ物屋さんはA&Wsubway等。

スーパーあるといいなぁ~

 

2校を一日で受けるのは結構疲れたので早く寝ました。笑

 

4/26

前日夜にエージェントさんへ3校ともあまりピンと来ないと相談して


午前中は洗濯

f:id:gaoqiaoyou:20180429151318j:plain


午後から友達がおすすめしてくれた学校へ行きました。

 

そこはクラスにもよるのでしょうが

日本人2人しかいなくて、12人くらいは南米・アジア系でした。

そこで台湾人、韓国人とお友達になりました♬わーい

クラス編成も各分野レベル別で行われているので勉強しやすそう。

見てきたところは文法もスピーキングも平均されたクラスに入る。

現地トライアル割引っていうのもあって、

ほぼここにしようかなと心の中では決めてました。

 

その後、友達に会ってスタバへ~

なんと今の期間!

一部の商品が14時から閉店まで半額なんですって!

 f:id:gaoqiaoyou:20180429152501j:plain

スタバのアプリを入れてスタバカードを登録することが必要です。

 

え、スタバのカードって!?

そこからなんです。日本で全く行ったことがないから。笑


カナダのカード

 f:id:gaoqiaoyou:20180429152411j:plain

それに、googleのアカウントが日本なのでアプリをダウンロードできない!!

ってことになって検索し、googleのカナダアカウントを1個作りました。

セブでも作ったので3個ある…笑 

これでカナダのアプリダウンロードできるTT

 

シアトルにいつ行くかという話になって

来週、渡米することになりました。

 

バンクーバーからシアトル、バスで4時間で行けるそうなのです!

1日ツアーで50$でいけるのもあるらしいです。 

 

シアトルにもセブのバッチメイトがいるので、連絡してみました~♪

会えるといいな~♪

 

夜、スマホをベッドでいじっていたら何かが迫りくるのが目の端に見えました。

アリ!!!!!!!!!

日本のサイズと同じ。セブでは小さいのがうじゃうじゃだったけど。

 

光に集まってくる習性があるもんなとか考えてたり

まじか。。と思いながらその夜は熟睡できませんでした。笑

 

4/27

午前中にスピーキングの授業をトライアルしました。

韓国人2人

日本人1人のクラスでした。

金曜日でアクティビティをやっていました。

 

1時間だけ見せてもらってその後、

4/26に受けた学校へ行き、入学手続きを終えました。

 

バスに乗ってnofrillsへ大量買い

一旦家へと戻り、marine driveの方へT&Tスーパーマーケットに行きました。

 f:id:gaoqiaoyou:20180429152653j:plain

f:id:gaoqiaoyou:20180429152748j:plain

大きい貝。笑



日本、韓国、中国系のものがいっぱいあって驚きました!

ライスケーキ、豆腐を買って満足。笑

 f:id:gaoqiaoyou:20180429153021j:plain

それでもまだまだ暗くないバンクーバー。20時半くらいまで明るいです。

f:id:gaoqiaoyou:20180429152928j:plain

ちょっとchatimeへ行きたくなり、最寄りのchatimeへといざ!


おしゃれな通りでした~また行こう。

 

4/28

朝、目玉焼きを作って、卵のありがたみを痛感。笑

 f:id:gaoqiaoyou:20180429153054j:plain

昼食に、パスタを作ろうと意気込んでベーコンをニンニクで炒めていたその時!

ブレーカーが落ちる!笑

 

慌ててオーナーの電話番号を探し出し、メッセージ送信。

数分後にはもう来てくれたTTにんにく臭くて申し訳ない

同時に加熱と湯沸かし器を使わない方がいいかもとアドバイスを受けました。

 

そして、ゴミの分別の仕方がわからないので丁寧に教えてもらいました。

 f:id:gaoqiaoyou:20180429153305j:plain

ミルクは食べ物だそうです。

飲み物ではないので分類は他ね~と説明されてびっくり。

 

バレージ!っていう単語を発した瞬間、オーナーが驚いてました。

多分、こいつその言葉知ってたんだっていう驚き。笑

 

オーナーさんはいい人でよかった。

 f:id:gaoqiaoyou:20180429153217j:plain


外は雨。

雨降ると寒いです。


お昼からはチーズケーキ食べにW broadway stに行きました~^^

f:id:gaoqiaoyou:20180429153350j:plain

そこで、シアトルのバス、試合のチケットを予約しました!!!

往復バスは51$でした~!

今回は試合がメインなので、今度はツアーの50$で参加する!

 f:id:gaoqiaoyou:20180429153415j:plain

ライスケーキはやっぱりおいしい。笑

 

明日も雨だけど、おでかけします~!!!